Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

アジサイの新芽と100円ショップの鉢

イメージ 1

イメージ 2

 去年職場の同僚から挿し穂を貰って挿し木したブルーのアジサイ
 無事に根付いたようだったので1本は地植え、1本は鉢植え(挿し床に植えたまま・・)で冬越しをした。寒い間は葉を落としてしまうので、枯れてしまったのではないかと不安だったが、鉢植えの方はこの陽気で無事に若葉を開き始めた。早く大きめの鉢に植え替えてやらなければ。

 このアジサイの鉢は、100円ショップのCドゥで買ったもの。素焼きで角型のかわいい形も気に入ったので購入したのだが、3シーズン越したところでこの色の変わりよう! 写真ではわかりにくいが全体に白っぽく色あせ、素焼きならではの自然な表情も無い。どうも素焼き風の塗料で色付けをされているようだ。
 鉢には特別なこだわりは無い方だけど、100円ショップのに手を出すのは止めておこうかと思う。