Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

暖かい雨のあとは

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日はめずらしく一日中雨。仕事のあと地方選の投票に行って、深夜まで報道番組を見ていた。


人間界のそんなこんなとは関わりなく、すくすく育つ植物たち。

写真
1枚目:完全開花、オルラヤ。白いリボンで刺繍したみたいな花。小さな花が集まったこの固まりがさらにいくつも集まって、大きな一輪の花のように見える。「ホワイトレースフラワー」と呼ばれるのも頷ける繊細な美しさは見飽きない。

2枚目:バーバスカム ホワイト ふわふわのしべがキュート。思ったよりもずいぶん小さく育ってしまったのは、手前に植えたオルラヤの成長振りに圧倒されたからに違いない。すまん!

3枚目:やっと開いたチューリップ‘アンジェリケ’

4枚目:踏まれてもヒヨドリに狼藉を働かれても負けずに咲いたど根性チューリップ。真っ赤なユリ咲きかと思っていたけど、これは???

5枚目:黄色一重のモッコウバラの蕾