Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

雨の日の作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は朝から雨模様。今もどんよりとした曇り空。
台風8号が発生したそうだ。

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、放置していた2、3の作業を屋内で片付ける


写真
1枚目:名称不明の蘭の「高芽」の植え付け。NHK趣味の園芸「よくわかる栽培12か月」シリーズの『デンドロビューム』を参考にした。室内に置きっ放しで全然日に当ててなかったので、ひょろひょろな高芽(若干反省)。本には2~2.5号鉢にと書いてあったけど、3号鉢を使った。


2枚目:メドーセージの挿し木苗を鉢に植え替え。根付く前に一度、茎が萎れるほど水切れさせてしまったが、それが良かったのか(良いワケないし!)びっくりするほど立派に根を張っていた。


3~5枚目:やっと掘り上げたムスカリの球根。5号鉢2個分(他にもあちこちに植え込んで放置したままのもの多数) いつか庭に‘ムスカリ・リバー’を作ってみたいと思ったこともあったが、この球根の過激な増殖力がコワいので、小さいサイズのものは例年闇に葬ることにしている。別に悪いことをしているわけではないけど、ちょっと罪悪感。

3枚目:大 去年は「中」サイズだった

4枚目:中 来年花が咲くか咲かないか微妙な大きさ

5枚目:小 育ててやれば再来年以降開花。どんだけ~!?って言いたいくらいの増え方


おまけ6枚目:庭に出るときの必需品、虫除けセット。時々サ▽テクトとム◇を間違えて塗ったりする。
右側の缶はほんとは灰皿だけど、蚊遣り代わりに使用中。