Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

青いセージ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

メドウセージの花が咲いた。
7月に挿し木して約1ヶ月ほど。まだ花を咲かせない方が株のためにはいいのだろうけど、爽やかな色が見たくて・・・。

どこででも見かける平凡な花でも、自分の庭で咲くものは特別。
‘高慢きわまる相対的性格によって誇張されている’と言われようが、園芸家特有の‘所有者的誇大妄想’と言われようが(byヨゼフ・チャペック)、

「私のために特別きれいにサルビア・ガラニティカが咲いた!」

と思わずには居られない。



写真1~3枚目:メドウセージ(サルビア・ガラニティカ)

*1枚目よりも2・3枚目の方が蕾の数が減っているように見えるのは、雑な扱いで蕾が落ちたから。