Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

残暑警報

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

盆の猛暑の頃からゼラニウムの葉が白くなってきた。
丈夫が取り柄のゼラニウムにこの現象が起きると、夏の暑さも末期のクライマックス。
それまでなんとか持ち堪えていた暑さが苦手な草花達が、ばたばたと倒れていく。

斑入りのユキノシタツボサンゴ、ブルークローバーはすでに行方をくらまし、一昨日まで元気だったメドウセージも急に萎れてきた。ジギタリスオリエンタルポピーは生き残ってくれるだろうか。

今日はまだ大丈夫に見えるあれやこれやも、一週間後にまだ在るかどうか・・・。



写真
1枚目:ゼラニウム  これからどんどん弱ってくると思う。死にはしないけど。

2・3枚目:チェリーセージの挿し木苗  蕾が色づいてきた。

4枚目:ガウラ  5月からずっと休まずに咲いている。庭一番の元気モノ。

5枚目:センニチコウ  梅雨の頃より今の方が元気。やっぱり紅いのを植えればよかった。

6枚目:ジニア・リネアリス  普通のヒャクニチソウも欲しいなぁ。

7枚目:ゴッホのひまわり  まだまだ脇芽の花が咲いている。葉っぱはぼろぼろだけど。

8枚目:素敵な観葉植物と化しているシクラメン

9枚目:本日の収穫 こぼれ種トマト  スーパーで150円くらいで売れるかも?