Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

レモングラス と 荒れ庭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

レモングラスを初めて刈り取った。

このレモングラスは、去年の初冬に茶色い根っこ付き切り株状態で隣家の奥様から戴いたもの。
暖かくなっても全然若葉が出てこなかったので、そのまま枯れてしまったのかと思いつつ水遣りだけを続けていたら、7月初めになってやっと葉が伸びてきた。
収穫のタイミングがわからず今日に至る。


写真
1・2枚目:レモングラス収穫前と収穫後

3枚目:刈り取り前の葉の中にいた子バッタ(体長2cmほど)。他にも何匹か出てきた。

4枚目:庭を歩くとバタバタ飛び回る大人バッタ。体長10cm以上。でかい。我がことながら、放置せずにナントカするべきだと思う。

5枚目:「なんか用?」 ひまわりを撮ろうとしたら、背後のカマキリにガン飛ばされてコケそうになった。

不快に感じる人がいるだろうから披露できないけれど、庭番の「暗号蜘蛛」も今は不気味なほど立派に成長した。
*蜘蛛の暗号文は7月1日の日記↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/34492176.html


我が家のナチュラルガーデンは、ただ今「虫の楽園」状態。
自然とともに生きるって、いいなぁ!(←だーかーら、それはただの荒れ庭だって・・)



夕方、ひまわりの種を蒔いた。