Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

小人閑居して

イメージ 1

小人閑居して、種を蒔く。
(訳:小人物はひまでいると、つい、よくないことをする)

今日も一日厳しい暑さ。
日中出かけなければいけないような用事も無かったので、家でゴロゴロ過ごす。
といっても2連休2日目とあっては、ゴロゴロするのにもちょっと飽きて、つい、種まきをしてしまった。
発芽適温にはほど遠いとわかっているのに、「暑さ寒さも彼岸まで」って言うしぃ・・とかワケのわからな独り言をぶつぶつ唱えながら、フクロナデシコ(職場のお客さんからのいただきもの)とスティパ(去年の残り)とリナリア・プルプレア(ウチで種取り)をピートバンに蒔く。
我ながら芽が出るとは思えない。


ほんとによくないですね。


------

小人閑居して、球根を買う。
(訳:小人物はひまでいると、つい、ろくでもないことをする)

今日はほんとに暑くて日中ゴロゴロしていたが、夕方になると少しやる気?が出てきた。
たまたま家人がホームセンターに行くと言い出したので(これは滅多に無い珍しいこと)、よろこんで付いて行くことにした。
店に着くや否や、一人で球根コーナーに直行。

きっとあるに違いないと期待していた‘クイーンオブナイト’は無かったが、無いだろうと思っていた‘チャイナタウン’があったのでびっくり。ほくほく顔で買い物カゴに入れた。
‘チャイナタウン’は、ブログのお友達のsachikoさんが、去年の春とっても素敵に咲かせたチューリップで、写真で拝見して欲しいなと思っていたもの。

  sachikoさんのチャイナタウン↓
  http://blog.goo.ne.jp/genki112/e/1d63cd87027c4734de352864593c6440

それから白と赤のアネモネ
白いのは、学生時代からの友人のくみが今年きれいに咲かせていたのを見て、赤いのは、今年の私の誕生日にくみがくれたメッセージに付いてい写真が印象的だったので、それぞれ植えてみたいと思っていたもの。
それぞれ40球も入っているゾ。わ~い♪
(すでに注文済みの球根とあわせていったいいくつになるのか、どうしても自覚できないらしい)


全くろくでもない・・・。


------

小人閑居して・・・・・実は昨日、クレマチスを一種注文したんだった。

うひゃ~!!