Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

今年の金木犀

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

庭の金木犀が19日から咲き出して、今満開。
窓を開け放していると、部屋の中まで甘い香りでいっぱいになる。

去年は10月上旬に少しだけ咲いた後、11月の初めにまた咲き出して満開になった。
「気候によっては1シーズンに3回咲くこともある」と、TVの気象予報士のお兄さんが解説していた。


写真
1・2枚目:庭の金木犀。クローズアップしてみると、飴かロウで作った細工物みたい。


おまけ3枚目:ナンかに使おうと思って買った黒ビオラ(Sカタのタネ スーパービオラ・ブラックオパール)。けっこう黒い。

ついでに4枚目:今週の生協の荷物の中にこんな苗が・・。注文した記憶は、あるようなないような・・ううう・・・。
うっかり注文カタログをリサイクルに出してしまったが、多分いわゆるクリスマスローズ(Hellebolus niger)と書いてあったと思う。←おいおい・・

この小ささ。これ、一体いつ咲くんでしょう???