Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

クレマチスの植え替え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

近頃誠実で真っ当なガーデナーの皆さんの間で「クレマチスの植え替え」が話題になっているようだったので、休日で晴天だった今日、私も見習ってチャレンジしてみました。
植え替えたのは「篭口(ロウグチ)」です。

写真
1枚目:夏場はこんな感じでした。暑い盛りにも次々咲いて、秋遅くまで楽しませてくれたいい子。

2枚目:本日の‘篭口’。うひゃ~~~!根っこぐるぐる~!!(@_@)
 確か根っこはあんまりいじらないほうがいいんだよね?と思いながら(あいまいな知識)、底の方を少しだけほぐして大きな鉢へ…。

3枚目:植え替え終了。右は元の鉢。
 灰色の棒は、去年の今頃この苗を買ったときに元から刺さっていた支柱で、なんとなくそのままにしている。(抜けば?)

4枚目:実は新しい芽がどんどん伸びつつあるのだ。

5枚目:植え替えで空いた方の鉢に植えたもの。


後で本で確認したら、植え替え時期は2月~3月上旬、「クレマチスは根を切られるのをとてもいやがります」と書いてありました。適期に植え替えをちゃんとやるなんて、エラいなぁ!(^^)v

*よい子は「事前に」確認しましょう。