Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

アイリス

イメージ 1

イメージ 2

ダッチアイリス‘照紫’が咲きました。


子どもの頃からアイリスといえば青いダッチアイリス。

弟が小学校1年生の頃、アイリスの花畑を見て「青いチューリップ」と思い違いをしたらしく、「チューリップに青はない」という担任の先生に「ある!」と強硬に主張して、ちょっとした揉め事になったことがありました。

結局は弟の思い違いということで一件落着しましたが、当時3年生だった私でも黒や紫の花があることは知っていたので、「チューリップに青はない」と決め付ける先生の方もどうなのかな‥と子ども心に思ったことでした。

昔からなじみのある花を見ると気持ちが落ち着きますよね。そういう意味でダッチアイリスは私の好きな花のひとつですが、この花を見る度に、納得いかないまま「青いチューリップ論争」に負けて悔しそうにしていた弟の顔が思い出されて、なんだか笑ってしまいます。