Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ボタンが終わりました

イメージ 1

イメージ 2

咲き始めの、これ見よがしの華やかさがちょっと気恥ずかしい甘いピンク色のボタン(母の好みなんです)。
満開時が過ぎると色が褪せ花弁もなよやかになって、なんともいえない風情が出てきます。


写真
1枚目:一昨日(4月30日)撮影

2枚目:今日のボタン  すでに散り始めています。おしべもぱらぱらと落ちてきました。下の花びらの上におしべが2本乗っているの、わかりますか?


この後株のために3輪とも花首から切り落としました。

いつもはもっと早くに花を切るのですが、切ろうとするところにご近所さんや通りかかった方が「きれいね」と話しかけてこられるので、今年はとうとう散り始めるまでになってしまいました。
お陰ででとても艶っぽい散りぎわの姿を見ることができたのでした。




咲き始めのボタンは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/42461353.html