Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

テッセンが咲きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

クレマチス‘テッセン(鉄線)’
中国原産で、クレマチスの原種のひとつなのだそうです。
クレマチスの中の一品種でありながら、「テッセン」といえばクレマチス全体をさす名前として広く認知されていますが、江戸時代初期に渡来して以来、日本人に愛され続けてきたからこそのことなんでしょうね。

写真1枚目から順に、
5月1日、5月5日、5月7日、5月8日、5月10日、5月12日撮影

白万重ともども蕾がいっぱいで、これからがとても楽しみ♪



寒さが和らいできました。
雑草と春の終わった草花で庭がぐちゃぐちゃになってきたので、早く片付けないと‥。
そうそう、ヘビイチゴの赤い実が見ごろになりました。豊作です。