Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ひとりユリ祭  こ~れ~もユリ(?)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ひとりユリ祭・・・

えっ、そんな催しやってたの~!?

はい。5月末に‘レベリエ’が咲いて以来、テッポウユリ、リーガルリリー、‘グリーンパレス’と、途切れずずっとユリが咲き続いているんですよ♪

で、次は何のユリが?

・・・・・・。



グリーンパレスはまだまだ花盛りで美しい姿を見せてくれていますが、次(で最後)のユリ‘アフリカンクイーン’は2本のうち1本が小さいうちに何かにやられてしまい、残った1本も貧弱な上に開花はまだ先になりそう。

という訳で、昨日咲いたヤブカンゾウもユリということにします。


写真
1枚目:昨日のグリーンパレス

2枚目:今季初開花のヤブカンゾウ  色とりどりの園芸種ヘメロカリスの親のひとつです。

3枚目:朝咲いた花が夕方にはしぼむので、古来、憂さを忘れる「忘れ草」と呼ばれ、和歌にも詠みこまれています。


英名は「day lily」。

あ、やっぱりユリだ~♪