Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

青いサルビアを植えました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、雨ときどき大雨。これから明日にかけてさらに雨、という梅雨らしいいい天気。

一昨日雨が上がった隙に、sachikoさんからいただいた青いサルビアメドーセージ Salvia guaranitica)を植えました。
大きくなるのが楽しみです。


写真(全て6月26日撮影)
1枚目:シャスターデイジー‘フリンジベネフィット’  ここは夏のレッドホット花壇・・・

2枚目:ちびゴーヤ、順調に生育中

3枚目:青サルビア  開墾中に出てきたガラ(コンクリート片等)で囲んでみました。

4枚目:クロコスミア(奥中央)やまだ小さいヤナギバヒマワリ(奥左)に負けずに大きく育ちますように!


さて、植物をガラで囲うと3つの効用があります。

1.土が流れるのを防ぐ
2.ネコフン攻撃を防ぐ
3.黒い指の弟子による無差別伐採および踏み付け攻撃から守る

3には効果が及ばない場合もありますが、ガラもなかなか役に立つのでした。