Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

咲きました ~オキナワスズメウリ と 野良アサガオ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

sachikoさんからいただいたオキナワスズメウリが待望の花を咲かせ始めました。
ニガウリと似た感じの元気な葉っぱの陰で咲いた花は、思っていたよりミニサイズでした。
砂利敷き地面から勝手に生えてきて、オキスズのネットに絡み付いているこぼれ種アサガオも、今朝開花しましたよ。


写真
1・2枚目:オキナワスズメウリ 雌花と雄花(撮影は8月19日)
 手の届かない高い場所で咲いているので撮るのがちょっと大変。早くかわいい実をつけてほしいです~♪


3・4枚目:野良アサガオ  花径3~4cm、普通のアサガオより小さめの花です。
 小さくて薄いブルーの花、がくが外側に反り返っているのは、アメリアサガオ(Ipomoea hederacea Jacs)の特徴のひとつだそうですが、これがそのアメリアサガオなんでしょうか。

 3年前に弟子がどこか(場所は覚えていないらしい)で拾ってきた種を、一昨年プランターで育ててこの窓に這わせていました。あんまり花が小さかったので種も採らなかったけど、こぼれ種がまだ生きてたんですね。さすが野良!


5枚目:オキスズ&野良の這う窓辺。猛暑が和らいだこの1週間でさらに葉っぱが茂り、わさわさ状態になっております。オキスズもアサガオも咲いているのに全然花が見えませんね^^;