Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ジャックマニーが満開

 
先週の日曜日は、クレマチス「ジャックマニー」がすご~い満開でした。
 
 
イメージ 17月31日 背景も含め、ちょっと暑苦しい・・
 
天然の「花綱」状態ですが、
中途半端に緩んだ麻ひもが、全体の雰囲気をぶち壊していますね。
 
まぁ、夏らしくていいか!(よくない、よくない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
上の写真の下半分。
てんこ盛りです。ごっちゃり~(笑)
 
 
イメージ 3
5~6月だったら、主枝の一節から4輪、
その最初に咲いた2輪の節からさらに2輪ずつ。
合計で8輪の花が、2輪ずつくらいのペースで順々に咲いていくところですが、
暑い時期はこれが一気に。
 
 
という訳で、さらに一週間たった今日現在は
ジャックマニーは9割がた散ってしまい、
代わりに遅れて咲き出した・・
 
イメージ 4
ブルーエンジェルが主役となっています。
(この画像は7月31日撮影)
 
こちらはジャックほどごちゃごちゃ咲かないから、
ちょっと涼しげでいいかも。
 
 
*   *   *
 
 
ところで、次に私が開花を楽しみにしているのはコレ↓
イメージ 5
 
【8月中のいつかにつづく】