Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

リーキでポトフ!

今日から12月!
 
やっと猛暑が終わった…と思ったら、息つく間もなく冬が来た感じで、11月はもう寒さに震え上がっていました。
28日にはよもやの初雪 何なの、この気候・・・
 
な~んてぶつくさグズグズ、ろくに庭仕事もしないでこぼしてばかりいるとんだ無精者がいる一方で、世の中には季節に見合った仕事をきっちりこなし、見事な収穫を上げる正真正銘立派な園芸家の方々もいらっしゃいます。
 
そんな御方のおひとりが、Jさん
去年の3月まで配属されていた職場で大変お世話になった上司です。
そのJさんが、昨日我が家にとっても素敵な贈り物を届けてくださいました。
 
どーーーん!!
イメージ 1
自家製のお野菜いろいろ、こんなにたっぷり♪
 
かつお菜、水菜、大根、紅芯大根(多分)、
下仁田ネギ(ですよね?)、リーキ
隠れて見えないけど大きな白菜
 
綺麗でしょう、立派でしょう~
 
 
 
*       *       *
 
 
 
さて、この中で今回私が生まれて初めて手にしたのがリーキ。
 
ポロネギとも呼ばれるネギの一種で、翻訳物の小説などに登場するので、リーキ(ポロネギ)といえばスープを連想するほど私にとっては耳馴染みのある野菜です。
でも実際には見たこともありませんでした。
ウィキペディアによりますと、国産では希少とのこと。
 
なので、初めて見る皆さんはどうぞご注目!
 
イメージ 2
下仁田ネギとそっくりだけど、右がリーキ
 
 
イメージ 3
手前の葉っぱが平べったいのがリーキ
 
 
イメージ 4
右がリーキ
こうして見ると、青い葉の形が随分違うのがよくわかります。
 
 
 
このリーキでポトフを作ることにしました♪
理由は、簡単にできるから!
 
イメージ 5
ザクッと切ったリーキの断面。
ペットボトルのキャップと大きさを比べてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6こっちはザックリ切った
紅芯大根。
(これはほんとはサラダや酢の物に向いているのかも)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わが家のポトフはいつもは豚のスペアリブを煮込んで作るのですが、リーキにはなんとなく鶏のスープが合うような気がして、今回は手羽元などを使いました。
 
材料をぽぽぽんと鍋に入れて煮込むこと40分ほどで、はい出来上がり~♪
 
イメージ 7
とろっとろのリーキ、
鶏スープが染みた紅芯大根。
たいへん美味しゅうございました
 
 
Jさん、ありがとうございました!
他のお野菜も、より美味しくいただく料理法を調べながら楽しませていただきますね。
 
 
*       *       *
 
 
そうそう、遅まきながらこの場を借りてご披露。
 
イメージ 8
8月26日 2輪同時に咲いた月下美人
 
これもJさんからいただいたものなんです