Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

アスチルベとサルビア・ナントカ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真1・2枚目:アスチルベが開花中。

ちょうど去年の今頃ホームセンター(Gッデイ)で買ったもので、西日が当たる半日陰に植えたところ、見る間にチリチリ、息も絶え絶えになった。夏の終わりに地上部が消えた時はもう二度と会えないものと諦めていたが、あるじを忘れず?春にちゃんと再生してくれた。

白だとばかり思っていたら(記憶喪失・・)、ふんわりしたピンク色の花だった。
1枚目右側にちらりと写っているのは、ジギタリスとリーガル・リリーの葉と雑草。左はモッコウバラとユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’



写真3枚目:サルビア ターケスタニカ アルバ

丈は私の腰の高さ、葉っぱは大きいものは私の顔くらい。現在ピンポン球大にふくらんできた花芽からどんな花が咲くのか期待は高まるばかり。

このサルビア・ナントカの葉はいろんなムシの餌食となって穴だらけになった時期もあったが、シマサシガメという肉食のカメムシが敵を平らげてくれているらしく今は平和だ。
カッコいいぞ、シマサシガメ!