Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

百合の香りに癒される

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は‘のっぴきならぬ私用’で一日バタバタして(といっても大した働きをしたわけではない)いささか疲れたが、家の前まで帰ってきて風とともに百合の甘い香りを感じると、なんだかほっとした。
「ひとり百合祭り」ももう最盛期だ。

写真
1枚目:自慢のリーガル・リリー。放っておいても来年も咲いてくれるのか?

2枚目:自慢のテッポウユリ。2年目にしてこの花の込み合い方、球根はもう掘り上げて分けてやった方がいいのか???
撮影時、ここで発見したでっかいバッタの子(もうすぐオトナ)を捕獲することができなかったのが悔やまれる。


おまけの3枚目は、シュウメイギク3株。
一重白のシュウメイギク2株は去年同僚のNちゃんから分けてもらったもの。一番大きくて立派だった株は真夏に突然逝ってしまったが、ポットに植えたままの状態で夏を越した小さい株2つがなんとか根付いてくれた。
あとから八重咲き白の苗を買ってきて一緒に植えたけど、株間近すぎ・・・。


「百合祭り」と浮かれているけれど、オリエンタルポピーと一緒に植えているグリーンパレスはしばらく咲きそうにない。