Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

収穫と奇跡の復活  ~ブルーベリーとクワ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

写真1枚目:
ブルーベリー‘シャープブルー’を収穫(2粒)。
日本酒でお祝いした。

左側が色づき始めて4日目、右側が3日目。
3日目の方はやや色が薄く味もまだすっぱい感じ。
弟子Mによれば、4日目のも甘酸っぱかったらしい(穫るときはどちらもぽろりと簡単だったとのこと)。

私も弟子もブルーベリーはジャムしか食べたことがないのだけど。



--------
そして久々にクワのリポート。

ごめんなさい。実は春に一緒に植えていたファセリアを処分した折、間違ってクワも一緒に「根元でバッサリ」やってしまいました・・・・。orz(衝撃の告白)


写真
2枚目:パニックに陥りながらも、手近にあったビニールテープでぐるぐる巻きに繋いでみた。
その後明るい日陰に置き場所を移して、葉っぱが全部枯れてからも普通に水遣り(乾いたら水遣り)すること2ヵ月余り・・

3枚目:奇跡の復活!

4枚目:元あった葉は枯れ果て、実はドライフルーツに。(T_T)

5枚目:それでも復活!! 『ナウシカ』か『もののけ姫』のワンシーンのようではないか?(感動のあまりの言いすぎ)