Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

『ノイバラと虫たち』

藤丸 篤夫/文・写真 福音館書店たくさんのふしぎ傑作集)
http://www.bk1.co.jp/product/5848

子ども向けの科学の本が好きなので、図書館でもよく借りる。
この本も先月図書館で借りたもの。

趣味の園芸に役立てよう・・なんていう下心は抜きにして、楽しみのために手にとってみたものだが、
ある一株の大きなノイバラの木に集まる虫たちをクリアな写真で捉えたこの本は、初めてバラを育てる人には一読の価値があるのでは。

アブラムシやテントウムシ、ヒラタアブの幼虫・毛虫の類以外は、その名前も、「敵」なのか「味方」なのかもさっぱり見分けが付かなかった無知な私には、目からウロコのガイドブックとなった。


書店ではもう手に入らないのかな?
福音館書店のこのシリーズは、多くの公立図書館が所蔵していると思う。