Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

7月1日北の庭 1 ~白い花~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

家の北側の庭は、「庭」といっても駐車スペースを囲むように作ったささやかな植栽スペース。
通りに面しているので、日当たりがいい部分には花を欠かさないように心がけているつもり。
(名付けて「手間要らずの草花を植えっぱなし作戦」・・・)

今日現在咲いているのは

写真
1枚目:ニコチアナ ご近所では一番人気でよく花の名前を尋ねられる。
淡く緑色がかった真っ白の花は、たそがれ時にいちばん輝いて見える。真昼の直射日光は苦手なようで、いつも昼頃は花弁がくったりしている。

2枚目:バーベナタピアン(白) ぱっと見には白だけど、よく見ると薄~~い紫色

3枚目:クフェア 丈夫そうなので植えてみた

4枚目:タナセツム 5月中旬から咲いていたが、そろそろ終わりかけ

5枚目:セントランサス 4月中旬から5月にかけて咲いていたのが一休みして、また咲き出した

6枚目:リナリアプルプレア 4月下旬からずっと咲き続けている。種も採った。