Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

7月28日 庭のあちこち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

梅雨が明けたとたん猛暑の連続。
昨日の「外回り勤務」では車内温度40℃で、身もココロもへろへろに疲れてしまった。

庭の植物達も、この暑さにいつまで持ちこたえてくれるのか・・・。


写真
1枚目:挿し木苗少々。ゼラニウムはいとー家が引き取ってくれる予定。チェリーセージの挿し穂は、同僚のS本さんから戴いたもの。5本全部無事に根付きましたヨ!

2枚目:その後のオリエンタルポピー。花が咲いていた頃の地上部は、梅雨の間にほぼ溶けて無くなり、根元から新しい葉が。夏を越せるかどうかは微妙~。

3枚目:立派なタワシになる野望に向けて着々成長中のヘチマ。今は小さいキュウリくらいの大きさ。

4枚目:その後の白ジギタリス。去年も梅雨明け直後はまだ元気だったが、残暑で跡形も無く消えてしまった。夏を越すのは難しそう。

5枚目:とほほ。既に手遅れ。梅雨が終わった途端にこんな風。ポットにあげて大事にしていたアプリコットジギタリスのこぼれ種苗

6枚目:葉っぱコーナー。今のところはまだ大丈夫だけど、ヒューケラ(右下)は去年ほぼ同じところに植えていたものは残暑に耐えられず消えた。右上端にちらりと見えるのはギボウシハルシオン’の花。

7枚目:ゴッホのひまわり。脇芽の花が咲きだした。



今夕急な来客があったので、リビングの土間(屋内園芸作業場と化している)をバタバタ片付けていたら、朝顔と「ゴーギャンのひまわり」の種袋を発見!!

朝顔の種。・・・探してたんだよね。
ゴーギャンは・・買ったことすら覚えてなかった。

今から蒔いても大丈夫かなぁ。