Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

今日の読書

今日は比較的涼しかったけど、明日は職場の健診もあるし、完全休養。家の中でごろごろ読書の一日。

今日読んだのは
○『中原の虹 第一巻』 浅田次郎
  『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』に続く中国歴史小説。相変わらず読ませるなぁ。
  この一連の作品の中では、西太后がとても生き生きとした魅力的なひととして描かれている。
  出来れば一気読みしたいところだけど、現在は3巻までの刊行で未完。
  早く最終巻まで出して欲しい。

○『かもめ・ワーニャ伯父さん』 チェーホフ作 神西清
  これはここ数年役者付いている友人が、今後続けてチェーホフを演るというので読み出した。
 「かもめ」のラストは納得できません!(「・・・伯父さん」はまだ読み始めたばかり)


そして本日の園芸本
○「週刊朝日百科植物の世界 5」 ダリア コスモス ヒマワリ
○「週刊花百科フルール 18」 ひまわりと真夏の花
サカタのタネ「園芸通信 2007年8月号」