Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

カラーセラピー と 緑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨夜は職場の組合の研修会で、カラーセラピーの話を聞いた。
なぜか司会を任されてしまったので、緊張で(あがり症なんです)講義内容に集中することができなかったけれど、簡単な実験や作業を交えながらの色と心理のお話は、なかなか興味深いものだった。

で、色による心理テストの私の診断結果

対人関係      : 排他的

過去と近隣     : 過去を引きずる

家庭環境      : 奔放

自分の性格と恋愛: 純粋

将来に対する期待: 自信

現在の心理状況 : くたくた


わはは。くたくた。
同じ部署の同僚2人の現在の心理状況は「マイペース」と「逃げ」だった。やっぱり笑える。


どの項目でも「緑」を選ぶのは、疲れていて助けや癒しが必要だということらしい。



写真
1枚目:私の心理は右側の星(左にある14色から好きな色を選んで塗っていくだけ)

2~4枚目:緑一色の南の庭。造園的な工夫と日常的な手入れと色気に欠けている。
      なお、地面に生えている緑色のものが何なのかは、決して質問しないこと。