Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

猛暑和らぐ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ここ3日は、天気が悪くて日照時間が短いせいか過ごしやすい気温(最高が31~32℃くらい)が続いている。
9月中旬には、種まきができる気温に落ち着いてくれますように。

例年私がパンジービオラの種まきをする目安は、最高気温30℃以下・最低気温24℃以下の日が1週間ほど続きそうなとき。以前は、8月のお盆過ぎに種まきできることもあったけど、近年は早くても9月下旬頃。今年もあと2~3週間はお預けだろうな。


写真は一昨日撮った庭の様子。
1枚目:やっと本葉が出てきたジャックの豆の木(嘘)

2枚目:日に日にふくらむシュウメイギクの蕾

3枚目:夏越しできるか白ジギタリス  頑張れ!

4枚目:紅くなる前の鬼門のナンテンの実  渋くていい色

5枚目:グレコマに埋まりそうなハツユキカズラ

6枚目:紅く染まりながらしぼんでいく日中の月見草

7枚目:ますます元気、チェリーセージ

8枚目:除草で丸刈りにされた「草」を、職場裏の植え込みから救出してきたけれど・・・。