Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

クレマチス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

クレマチス‘ブルーエンジェル’がやっと開花。

去年は鉢植えで、初夏の花は咲いたけど、秋には花を付けなかった。
今年は、春先まで日が当らない場所に地植えしたせいか、新芽が伸び出すのが遅く、初夏には花を咲かせなかった。その後順調につるは伸びたけど、夏の強光で葉っぱがチリチリに。
8月中旬に思い切って根元近くでブッツリ切ったら、その後伸び出したつるにやっと蕾が沢山付いた。


写真
1・2枚目:ブルーエンジェルの花と蕾(ピンボケ)。色が薄すぎて何色かわかりにくいが、本来はもう少しはっきりわかる明るいブルーで、弁先が波打つのがこの花の特徴。

3枚目:深く考えないまま適当にブッツリ切り取ったつるに、元気な脇芽が付いていた。しまった!と思って、あわてて手近のポットに突き挿しておいた。今のところまだ枯れてない。根付いた?



今日は、ビオラワスレナグサとシノグロッサムの種を、約10粒ずつ蒔いた。