Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

桜毛虫との死闘 と クレマチス

イメージ 1

イメージ 2

*毛虫の写真は無いのでご安心を!


今月は祝日が二日ある分、平日の公休(代休)日が多い。
決して人より多く休んでいるワケではないのに、やたらと休んでいるように見えるらしく
「今日もお休み? いいわね~」
とか言われてしまう。なんだかなぁ。

そんな休日の今朝、庭を見たらバッサー系クレマチス‘ジャックマニー’が開花していた。
写真を撮ろう♪と近づくと、

「うぎゃ~~~~!!」

真横の桜の幹に毛虫がうじゃうじゃ何十匹も!
数匹程度だったら棒でつつき落として埋めて踏んづけるところだが、これはもうクスリに頼るしかない。
というわけで、野菜用のスプレー剤で闘いを挑む。50匹くらいはヤったと思う。
我が家の桜の葉を食い尽くした毛虫共が、移住を目論んで集団で動いている最中だったのか。
ああ、思う出すだに体中が痒くなる。

こんなになるまで放置していて、ごめんね、桜。


-------

写真1枚目:今朝(もしかしたらしたら昨日?)開花、ジャックマニーの秋花。

ジャックマニーは去年は鉢植えで、本に書いてあるとおりに剪定したら、初夏と真夏(8月)と秋(10月)の3回花が咲いた。8月の花は猛暑のせいか、本来の花とは似ても似つかないものだった。
今年は桜の木の根元に地植え。
日当たり不良のため初夏の花が遅めに咲いて、その後バッサリ切り戻したので、2回目の花が今頃になってしまった。去年の夏花とは違い、正しく綺麗に咲いてくれてよかった。
蕾も初夏よりどっさり。(^^)v

*去年の夏の花は→ http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/18889273.html (上から4枚目)


-------

写真2枚目:桜の木で闘う同志発見!

このカマキリは、多分横に植えていたヒマワリで私にガン飛ばしていた子で、小柄ながら今は身重の様子。
毛虫をいっぱい食べて、この庭で丈夫な卵を産むんだよ。