Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ダリアの思い出

イメージ 1

ダリアといえば、子どもの頃、日当たりがあまりよくなくて狭い実家の庭で、可愛らしいポンポン咲きのダリアを育てていたこと、赤い大きなダリアが出てくる怖いお話を読んで、大きいダリア恐怖症?になったことなど、いくつかの微笑ましい記憶がよみがえってくるが、比較的最近の思い出話をひとつ。

学生時代、親しくしていた友人T子が
T子「ねえねえ、C大(私たちが通っていた大学)の女子学生、何の花に例えられてるか知ってる?」
と話しかけてきた。
まきこ「知らないよ~。なになに?」
T「あのねぇ、A大(この辺で一番大きい私大)は薔薇で、B大(付属中学からあるキリスト教系の大学)は百合。で、C大は・・・」

あ~あ、どうせ地味な花なんだろう・・と思いきや

T「ダリアだって!」
ま「ええ~っ! なんで!? きれいな花じゃない???」←卑屈
T「最近のC大生はなかなか華やかで綺麗になったからなんだけど~」
ま「けど?」
T「根はイモ」
ま「・・・・・・」



根がイモでどこが悪い!


写真は、目的のもの意外は絶対買わない!つもりで寄った園芸店にて、つやつやの蕾についふらふら~っと手にしてしまったダリア。
お月さまのようなやさしい黄色の花が咲く(と思う)。