Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

百合根

イメージ 1

イメージ 2

三連休中唯一の休み。
朝から一日庭仕事だ~!!といきたいところだったが、日中の作業にはまだまだしんどい日差しの強さ。
午後4時を過ぎてから作業を始めたが、日が短いのでちっとも捗らないまま一日が終わってしまった。

今日は、2年間植えっぱなしだったテッポウユリの球根を、植え替えのため掘り上げてみた。

写真
1枚目:痛んでいたものを除いて大小12球の百合根(元は6球)。豊作、豊作♪

2枚目:今年咲いた茎が出ていたところと違う場所に新しい中心?ができている。
    へえ、こんな風に増えるんだ!


ほんとうは、すぐに水でよく洗って消毒し、直ちに植え替えなければいけないらしいけど、日没で時間切れにて植え込むまではできなかった。水洗いと消毒は多分やらない・・。(ええっ!?)

土が付いたままのお見苦しい画像ですみません。



テッポウユリの今年の咲きっぷりは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/33614078.html
テッポウユリの左下でかわいく茂っているのは「暴れん坊」ヤナギバヒマワリ)