Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

秋明菊が咲きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年は暑さがいつまでも長引いたせいか、先月下旬に咲き始めたシュウメイギクが、開ききらないまま散ってしまう現象が続いていた。
台風15号(温帯低気圧)通過後やっと涼しくなったので、花らしい姿が見られるようになった。

このシュウメイギクは去年同僚のNちゃんから株分けしてもらったもので、今年の成長ぶりから予想するに、来年はかなり暴れん坊な感じに咲いてくれるのではないかと思う。とても楽しみだ。


写真
1枚目:9月24日咲き始めた頃のシュウメイギク。猛暑続きだった。

2~4枚目:今日の様子。高温続きで何度か水切れさせてしまった。
      背後の斑入り葉のミズヒキはちりちりに・・・onz




このブログの有名コメンテイターいとーさんが、ガクの外側がえんじ色で花は白というシックなシュウメイギクを育てているので、ぜひ増やして分けていただけたら・・・と期待している。