Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

職場の旅行

イメージ 1

イメージ 2

 今日は職場の日帰り旅行。昔懐かしい家並みが残る町での「おひなさまめぐり」をしてきました。
 朝のうちはかなり冷えていましたが、天気がよかったので午後は気持ちのいい散歩日和となりました。
280年前の享保雛は男尊女卑があらわで、お内裏様の着物が絹地なのに対してお雛様は紙、座布団(というのでしょうか)もお内裏様のは分厚い、など、興味深く拝見しました。
(写真もいろいろ撮ったけれど、ちょっとコワいかもしれないので画像は省略します。)

 食事は美味しいおすし屋さんで、握り寿司、土瓶蒸し、てんぷらなど。有名なアップルパイのお店でのお茶も満足でした。
 道の駅・まちの駅で買ったお土産は、とうふまんじゅう(餡がおからのふかふかのお饅頭)、黒米の甘酒、はちみつ、ミニ多肉植物3ヶ、沈丁花の苗木、切花(ラナンキュラスとラッパズイセン)。
 *全部自分用


写真
1枚目:日暮れ時に帰ってきて庭を見ると、ネモフィラが日中に開花していた様子。初開花を見逃してしまった~!(>_<)

2枚目:去年の2月22日のネモフィラ。ほんとに暖冬だったんですね~


追記
見てきたのはこのお雛様です→ http://homepage2.nifty.com/yoshiiweb/sp_hina1.htm