Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

サクラソウ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

赤いサクラソウ(日本桜草)が見ごろになりました。


我が家には、赤白2種類のサクラソウがあります。

白の方は、大きさも色も本物の桜の花そっくりで、一見ひ弱そうだけどなかなかの繁殖力。例年ソメイヨシノの開花に少し遅れた時期に咲き出し、長く咲いています。
赤(紫紅色)の方は、小ぶりでハート型の花弁、自生種のサクラソウとよく似ています。白に比べると弱いのか、こちらはなかなか増えません。開花は八重桜が咲く頃です。



写真
1・2枚目 赤いサクラソウ  冬に芽分けしたとき花色がわからないままあちこちに植えたけど、ここのは背後のレンガ塀やダークカラーの葉の色とよく似合ってますね~(自画自賛)  地面に落ちている白いつぶつぶは散ったドウダンツツジの花。

3枚目:いまや庭じゅうで咲いているといっても過言ではない白いサクラソウ