Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

庭の隅っこで 2 ~未申のすみの~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

同じ庭の隅っこでも、我が家の場合は、隣家の建物が近接している南西の方が特に日当たりが悪く、じめじめしています。きれいな葉色の草花を少しずつ増やしています。


写真
1枚目:南西の隅っこは名無しのギボウシが主役を張ってます。去年はアジュガの天下でした。

2枚目:1枚目写真のさらに左方(南の塀際)では今ユキノシタが花盛り。

3枚目:同じく右方(西の塀際)  手前からテッポウユリ、アルケミラ モリス、ギボウシ‘ゴールドスタンダード’。アイビーやサクラソウムラサキケマンも。夏場だけ正午まで直射日光が当たるので、ギボウシはよれよれに。

4枚目:アルケミラはバラ科。ぱっと見た感じではそうは見えません。去年ゴールドスタンダードの右奥にツボサンゴを植えていましたが、夏を越せずに消えてしまいました。



雨が小降りの間は、軒下で種まき苗のポット上げや定植をサボっていた苗ものの植え替え、本降りになってからは屋内で朝顔とひまわりの種まきをしました。だらだらズボラに作業するのでちっともはかどらないのですが、なんかリラックスするんですよねー。

凝りが和らいで肩が軽くなりました。