Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ダリアの今

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

なかなか芽を出さずにやきもきさせられたダリアが、やっと大きくなり始めました。

写真
1枚目:sachikoさんとおソロで買った小輪のダリア‘スターズレディ’。7号のスリット鉢に植えました。なんかひょろっとしてます(日照不足?)。芯を止めて脇芽を大きくする予定ですが、摘心が遅れたので茎の空洞が露出してしまいました・・・(-_-;)

2枚目:中輪の‘ハミルトンジュニア’(8号鉢) かなり斜めに傾いています。

3枚目:レディとジュニアを並べてみました。桜の剪定枝は球根の頭の部分の目印に、細い棒は支柱を立てるときの目安のつもりでつきさしています。でも自分がどうする「つもり」だったのかは、忘れました。
ミスドのカードは現在495点、有効期限は6月14日です。

4枚目:Tキイのカタログで一目ぼれして、同僚のNちゃんと共同で買ったポット苗のダリア、イエローレッドストライプ。8号鉢にちんまり収まっています。

5枚目:‘ラズベリー&カスタード’っていう名前にすればよかったのに!


今日は朝から雨が降り続いています。
予報では曇りのち雨だったので、朝のうちにやってしまいたいたかった苗や球根の植え込み・草取りなどがあったのですが、全然できませんでした。