Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

アジサイが咲きました

イメージ 1

イメージ 2

今年のアジサイはこんな色になりました。

挿し穂を分けてくださった五十鈴さん宅の親株はきれいな青い花だったのが、去年我が家で咲いたときは真ピンクになっていました。土壌の酸度でこんなに見事に色が変わるなんて、化学の実験みたいだとびっくりするやら、感心するやら。

今年の花を青くするために、去年ピートモスを土に漉きこみました。
地植えの方は効果がもうひとつというところで、やや青みがかったピンク色の花になりましたが、写真の鉢植えの方はかなり青くなってますね。
実験成功♪



去年のアジサイは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/33363732.html

本家のアジサイは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/33329309.html