Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

レモン

イメージ 1

イメージ 2

鉢植えで3年目のレモンにやっと実がなりました。
たった一つ、まだ小指の爪の先ほどの大きさですが・・・。


昨春初めてひとつだけ蕾が付きましたが、開花を確認できないまま消えてしまいました。

今春もひとつだけ蕾が付いて、これは5月22日に無事開花(1枚目写真)しましたが、花が散った後は何も残りませんでした。

今月初めにまた蕾がひとつ出てきたなと思ったら、次に見たときはもう花が散りだしていて、ちょっぴり膨らんだ子房が残っているのが確認できました。
あんまり小さいので「これがあのレモンになるのかしら?」と思っていましたが、確かにレモンらしくなってきましたね。



*  *  *  *  *

ところで、昨日の午後の大嵐のせいでダリア‘栄華’が根元から倒れているのを今朝発見しました。
支柱に縛り付けていた麻紐が劣化していて切れてしまったのです・・

危うし、栄華。復活の日はあるのか!?(T_T)