Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

種から芽が出て

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先週末から気温がぐっと下がってきました。
曇りがちで時々雨が降る天気が続いています。
最高気温が20℃をきるとずいぶん寒くなったように感じますが、これで平年並なんですね。

9月中旬からぼちぼち蒔いている種が、ぼちぼち生育中です。

写真
1・2枚目:9月16日から10月13日に種を蒔きました。一昨年採った種や今年買った種、いろいろです。(10月25日撮影)

3・5枚目:ダメ元で蒔いてみたオルラヤ(Orlaya grandiflora)の今日の様子、かわいい本葉が開きだしています。オルレア、オルレイア、ホワイトレースフラワーとも呼ばれます。
イガイガの平たい種から細長~い双葉が出てくるのがなんだか意外。
一昨年枝ごと採った種をポリ袋に突っ込んで、冷蔵もせずパソコン部屋に放置していました。
もう芽は出ないかも・・と思っていたけど、なかなかの生命力ですね。

4枚目:こんな花が咲きます(2007年5月1日撮影)。高さ1mを超えるでっかい株になりました。切花にしても素敵ですが、花粉が落ちるのが玉にキズ。