Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

シクラメン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

特別好きいう訳ではないけど、贈ったり頂いたり、たまに自分のために買ったりと、冬場はいつもシクラメンが身近で花を咲かせています。
これがなかなか枯れなくて、何年も花を咲かせるので捨てられないんですよね。

今年こそはもう芽が出なくてもいいや!という気持ちで水切れさせて、乾燥した状態で夏越しした3鉢が、またちゃんと復活しました・・・。ううう。

でも、新しい花もほしかったので、今年は庭植えにできるガーデンシクラメンを買い足しました。

シクラメンは葉っぱだけの時期が長いので、選ぶときは葉っぱの模様もポイントになります。


写真
1枚目:復活したうちの2鉢。一度も植え替えをしてないので鉢が汚いです。
左側は自分で買った5年目の鉢、濃い青緑色の地に唐草のような模様の入る葉っぱがお気に入りです。
右側は3年目の頂き物で、明るい緑色のハート型の葉の中心にアイビーの葉のような形が浮き出ているのが面白いです(よね?)

2枚目:一昨日購入のガーデンシクラメン。白い葉っぱの中心に濃い緑のヒイラギの葉のような模様が綺麗。クリスマスっぽい感じがします。(あ、私の影法師が!)

3枚目:一昨日買った中では一番好みの葉。花は実際はもっと濃い赤紫色です。大きさはこの画像より少し大きいくらい。

4枚目:同じくガーデンシクラメン。花の色はサーモンピンク、明るい色の葉っぱに網目模様。買った後で気づいたのですが、この株だけ花に芳香がありました。得した気分です~♪