Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

東国旅行覚書き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

なにかと気ぜわしい季節になりました。
ハッと気がつくと12月も3分の1が過ぎようとしていますが、私の頭の中のカレンダーはまだ11月の終わりごろのまま。

というわけで、(はい?)
11月下旬に代休をまとめ取りして25日(火)から3泊で行ってきた東国の様子をご紹介します。


この旅行の目的のひとつは、Y浜で開催された私のおシゴト業界(魔界)総合展のフォーラム参加。

写真
1枚目:ちゃんと勉強してきた(エライぞ、まきこ!)証拠の写真です。
 これは「魔女教育授業体験フォーラム」の様子。
 このほかに、「インターネット時代の魔女」「魔界と著作権」というフォーラムに参加しました。

2枚目:会場のパシフィコY浜から見た風景。26日(水)は一日きれいな晴天でした。

3枚目:クイーンズスクエアのクリスマスツリー、太陽と帆船のイルミネーションです。



3日目の27日(木)は東国の友人2人の案内で鎌倉へ♪
東国は朝から雨模様で、午後から行った鎌倉は雨上がりのしっとり風情でした。

ところがここで、デジカメバッテリー切れのサインが・・・(T_T)
もぅ~、何やってんだか!!
だましだましで数枚だけカメラに収めました。

写真
4枚目:明月院の丸窓から望む秋景色。ここは期間限定で窓の向こうの庭園にも入れるのですが、私の行った日は公開直前でまだ入れませんでした。(7枚目にも再掲)

5枚目:ライトアップされた大仏様。東国は日が暮れるのが西の国より1時間くらい早いです。
 この後夕方5時過ぎて長谷寺にも行きました。紅葉のライトアップが始まっていてとっても綺麗でした。

6枚目:右上のジャム2瓶は1日目自宅に招いてくれた友人が手土産にくれたもの。
 スプーンのマークのジャムは、鎌倉のいがらしろみさんのお店のミックスジャム「ギャルソン」、
 小さい方はお取り寄せのイグレックプリュスのストロベリーミルクジャム「フレーズ・オ・レ」。
 
 画像はありませんが、もう一人の友人からは軽くて暖かいミニブランケットをプレゼントされました。


今回の旅行は日程にゆとりがあったので、久しぶりに新幹線を利用。意外と早かったです。
田中啓文著『蓬莱洞の研究』(講談社文庫)、『ライラックホテルの怪事件』(創元推理文庫ナンシー・ドルーミステリ4)、松村栄子著『雨にもまけず粗茶一服』上(ピュアフル文庫)の3冊を読みました。