Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

クリスマスローズ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

冬休み2日目の今日は朝からどんより曇り。
今日も年末の風物詩のアレやコレのことを考えないようにしてだらだら過ごしています。

さて、我が家のクリスマスローズの今の様子です。


写真
1・2枚目:ちびニゲルの蕾の花色がはっきりしてきました。
 *12月14日の様子は→ http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/47197845.html

3・4枚目:sachikoさんからいただいたクリスマスローズ命名ヘレボルス・サチコ)。新しい葉っぱが展開しています。もう古葉は切った方がいいのかな~と思いつつも勇気がなくて放置中。
 *10月29日に植え替えしたときの様子は→ http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/46341629.html

5・6枚目:春にホームセンターで売れ残っていたのを安価で救出してきた子。元気に大きくなりました。



昨日、両実家へのお正月の手土産(毎年鉢花を贈ると決めてます)を買いにH田ナーセリーに行きました。
冬場恒例の「クリスマスローズ展」が始まっていたので、ラッピングの待ち時間に偵察。
豪華な八重咲きの開花株がもうけっこう出ていました。
「これは!」と思って値札を見るとヘレボ国通貨で80~120クリロー前後。育ててきた手間と時間、これから先長く楽しめるということを考えればそんなに高価ではないのでしょうが、ひと夏を越すのも心配な未熟者にはまだまだ手が出せません。

今うちにいる子たちを大事に育てます!