Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

寒波到来中

予報どおりの雪の朝。
一日中雪がちらついたり日が差したりと不安定なお天気でした。


イメージ 1
ときどき晴れ間の覗くお天気で、
昼ごろまでに、ほとんど融けてしまった雪。
ちゃんと積もっているところを撮り損なってしまいました。
寒いだけであまり雪が降らないと、
なんだか損した気分になりませんか?


イメージ 2

去年より4日早い一昨日、日本ズイセンが開花しました。


イメージ 3

久しぶりに日が差して明るかったので、陽光に透けたパンジーの色が明るくてきれいです。
三連休中唯一の休日だったし、せっかく晴れ間もあったので、明るいうちに庭のあちこちを撮って回りたかったのですが、冷たい強風で花も葉もひしゃげてしまってこの2枚の他は撮影を断念。残念!



さて、昨年末にもらった割引券で半額の輸入テラコッタでも買おうかとH田ナーセリーを覗きに行ったら、大規模な改装工事が始まっていて、小さな仮店舗営業のため、テラコッタ鉢なんてありませんでした~(T_T)
あ、でも、店舗を縮小していてもクリスマスローズのコーナーだけはさらに充実。年末より見事な開花株がたくさんありましたよ。
(今日一番に目を引かれたイエローの八重咲きは売約済みでした!)

今日のところは誘惑に負けず、スリット鉢4個とスイートアリッサムを1ポットだけ買って、おとなしく帰ってきましたとさ。めでたしめでたし。