Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

昔の日記

イメージ 1

先日(10日)園芸店に行ったとき買ったスイートアリッサム
改装工事中で店舗を縮小して営業中の園芸店はぐっと品数も少なかったので、苗物を買うつもりもなく店内をチェックしていたのですが、普通の白い花と状態のよくない赤紫の花のなかでふっと目に付いたのが白い花の中央部とガクが紫色のこれ。
あまり見かけないタイプだなぁと思って、2ポットだけあったうち1ポットを連れ帰ることに。
レジを打ってくれたお兄さんから「これ、ちょっと珍しいでしょう!」を声をかけられました。

スイートアリッサムは種からでもとっても簡単に育てることができます。
初めて種まきしたとき、あまりにも早く簡単に花が咲いたのでびっくりしました。
確か1ヶ月くらいで開花だったよね~と思いながら、久しぶりに昔の園芸日記で確認してみたら、9月11日播種で10月17日開花でした。
この時は苗をたくさん作りすぎて困ったんだった・・なんてことも思い出しました(^^ゞ


*  *  *

ついでにこの日記を久しぶりに眺めてみました。

イメージ 2
初めてつけた日記だったので、この頃はかなりこまめにいろいろな記録を残しています。
植え付けの前にイメージの絵をちょこっと描いたりもしていました。
ちっちゃいイラストです。(ほぼ実物大)
この頃はハーブがマイブームだったようです。

イメージ 3
2000年に植えたチューリップいろいろ。
(1畳もなかったあの狭いベランダでどうやって育てたんだろう???)
図書館で借りて読んだ園芸本の記録もちゃんと残していて、1999~2000年にかけてターシャ・テューダーにはまっていたことが判明!

イメージ 4
これが初めて書いた園芸日記帳。
当時唯一の園芸友達だった同僚のNちゃんから誕生日のプレゼントとしてもらったもので、2年連用のとても書きやすいノートでした。
園芸店のレシートや種まきシーズンの気温の記録、草花の学名、庭を持ったら植えてみたい木のリスト。
なんて細々と記録しているのでしょう。
1999年と2000年、まだまだ生真面目だったころの自分が懐かしいです。


今となっては・・・・。はぁぁぁ~(深いタメイキ)