Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

スズランの株分け

曇り時々小雨という、微妙~に悪い天気の一日。

昨日から寒波が緩み、外での作業が苦にならない気温だったので、年末から気になっていたスズランの株分けを決行することにしました。


イメージ 1
まず、鉢から抜きま~す!
昨冬一回り大きい鉢に植え替えしたばかりなので、根っこはまだぐるぐる回ってません。
イメージ 2
少し土を落としました。
この丸っこいのが、花芽。
よしよし♪
イメージ 3
3:1:1の大きさで3つに分けて、ひとつは庭植えに、ひとつは里子用に、ひとつは元の鉢に植えました。(左のポットは4号)

ところでスズランの株分けは普通いつするものなのかな~?と思って、作業が終わった後で調べてみたら、
10~11月が適期なんだそうです。


・・・・・・・・・。


まあ、よかタイ!
(訳:まあ、いいや!)


*  *  *  *

イメージ 4
 ところで、この画像は!! 
                            【明日以降につづく】