Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

根っこが無い!  ~ ブルーベリーの植え替え ~

朝から曇って薄暗い天気。
やる気満々!という気分ではなかったけど、庭に出てみるとなんだかブルーベリーに呼ばれているような気が・・。

2006年の秋に弟子のリクエストで買ったブルーベリー2株は、コンテナに植えて3年目。
見て見ぬ振りをしていたけれど、鉢底から細い根っこが顔を出してきています。

いくらなんでもそろそろ植え替えをしないとまずいかなと、一株コンテナから抜いてみると・・・

                                      
                                 スポッ!
イメージ 1
                           ブルーベリー‘ミノウオニール’


 
スポッ?


・・・何、この手ごたえの無さは!?

イメージ 2
                        が~~~ん! 根っこが無いじゃん!!


鉢底の方には確かに絡み合った細い根っこの残骸がありますが、株元近くの短い太い根っこの他は、細根が消えてしまっています。

犯人の心当たりは有り有り。

実があまり生らなかったゴーヤ、突然根が浮いて枯れた大株のヒューケラ、芋が消えていたダリア‘スターズレディ’、秋になって駄目になったちびニゲルの相方・・・。
全てコガネムシの幼虫の仕業でありました。

コンテナの土をひっくり返して探ると、案の定、子コガネムシがごろごろ20匹余り。
(なぜかミミズも1匹・・)
全部拾い出して×××××の刑に処すことにいたしました。


ところでもう一株、ミノウオニールの相方シャープブルーは
イメージ 3見よ、この立派な根鉢!

イメージ 4転がしても叩いてもビクともしない根の張り方。(変な地層になっているのは気にしないこと)
こちらは下の方の根を切り落として、新しい土を足して同じ鉢に植え替えました。



土を全部取り替えて植え直したミノウオニール。
花芽も半分ほどに減らしましたが、無事に復活してくれるでしょうか。
イメージ 5
                           頑張れ!ミノウオニール