Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2月2日 庭のあちこち

朝から日の光が降り注ぎ、春が間近なことを感じさせてくれるような穏やかな一日。
久しぶりに庭のあちこちの様子をゆっくり眺めました。

イメージ 1
                  ブルーデージーの花びらのカールが解けてきました

イメージ 2ブルーベリーの花芽
そろそろ植え替えをしないと!

イメージ 3ドウダンツツジ
この紅い小さい芽が、細かく分かれた枝先に沢山ついた様子はとてもきれいなのですが、写真に写し撮るのは難しいですねー。

イメージ 4ホタルブクロ
昨夏、弟子の草刈で地上部を丸坊主されてしまいましたが、無事生き延びました!

イメージ 5お気に入りの紫色のビオラ
寒波の後に暖かい日が続いているので、一気に花が咲きだしています。

イメージ 6沈丁花
この花の香りが漂うのは今月末ごろでしょうか。

イメージ 7クリスマスローズ
バレンタインデーまでには開花してくれることを期待しています。

イメージ 8
                       ヤグルマギク‘ブラックボール’の今


明日はもう雨が降るとか。
今日のような好天は滅多に続かないんですよね。
それでも2月上旬は暖かい日が続くという予報なので、うれしいです。


そうそう、
「ビビデバビデブ~ゥと大きな声で唱えながら、丑三つ時に家の周りをグルグル回るのです。すると、お庭は春です。」
と、さる御方から教えていただきました。

春が待ち遠しいそこのあなた、試してみませんか?^^