Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

クリスマスローズの選び方 ~弟子の場合~

イメージ 1

さて、クリスマスローズです。

今年の誕生日のプレゼントはクリスマスローズ
と勝手に決めて、昨日弟子を連れて、近場で一番大きい園芸店のH田ナーセリーに行きました。
高価そうな大苗が並んだクリスマスローズコーナーに直行。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な~♪

私はひとつずつじっくり見て選びたかったのですが、植物に全く興味のない弟子は、早く帰りたい一心で適当に「あれにすれば?」「これにすれば?」と横から口を出してきます。
目に付くもの(自然と八重咲きものが多い)から私に勧めるので、「ちゃんと値段見た? ほら高いでしょ!?」となるべく高額そうなものの値札を見せてやりました。

5桁の数字を見てひるんだ弟子は、今度はまず慎重に値札を見てから「これがいいよ!」「これに決めよう!」と勧めだしました。
その中でも一番強力に勧めてくれたのが一重咲きの黒花。

イメージ 2

同じサイズ(6号ポット)同じ価格の3株の中から、小ぶりだけど一番整った花形のこれに決めました。


イメージ 3雄しべが落ちだしている1輪目の花

イメージ 4                     開花したての2輪目の花

後で「どうしてこれがいいと思ったの?」と尋ねたら、
クリスマスローズの薄い色の花は、葉っぱと見分けがつかないから」だそうです。


う~~~ん、一理あるかも・・・。



イメージ 5かわいいつぼみ

イメージ 6               魅力的なうなじ


こんな立派な開花株を手に入れたのは初めてなので、とってもうれしいです^^


*  *  *

ところで、私の誕生日はもう少し先。
プレゼントとしてもうひとつ、靴でも買っていただこうかと思っております。

頼むよ、弟子♪