Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

3月20日 庭のあちこち

春分の日の今日は一日いいお天気。
暑さ寒さも・・の習いのとおり、ここ一週間程で急に春めいてきましたね^^
 
我が家の庭も、全体的にはまだまだ殺風景とはいえ、春らしい顔を見せてくれるコーナーもぼちぼち出てきています。
ちょっぴりだけど我が家の庭の春顔をご紹介しますね。
 
 
 
イメージ 1
まずはカレンデュラキンセンカ)コーナー♪
 
この花壇の全景はまだ地味~な状態なんだけど、ここだけ見るとなかなか華やか?
 
秋にホムセンで見つけた名称不明のキンセンカ
リバーシブルの素敵な花色は、「コーヒークリーム」や「ブロンズビューティー」という品種に似ていますが、いままでどれも種から育てたことがないので見分けが付きません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 2
近くで見るとこんなお顔。
 
花びらの重なりが多くないので、軽やかな雰囲気。
咲き進むにしたがって、表の花色はもう少し白っぽくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
クランベリー色の小輪パンジーをお供にして・・
 
 
 
イメージ 4
プランター植えのクロッカス
 
ようやく咲き始めました。
しましま模様がおしゃれ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
一緒に植えているチューリップやビオラがわさわさ茂ってきたので、ちょっと窮屈そう・・・^^;
 
今日は晴れていたのに全開状態にはなりませんでした。
もう少し咲き揃ってきたら、鉢全体を写してあげなきゃね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6ミニ水仙「テータテート(ティタティタ)」
 
黄色いスイセンって、地上に舞い降りた陽の光の精のようですね。
(夢見る乙女か・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
こちらは普通サイズの黄水仙
大杯咲きです。
 
香りもとってもいいんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
咲き始めたプリムラ・ヴルガリス(プリムローズ)
 
ヨーロッパに自生する原種のサクラソウのひとつです。
 
今季は株分けをしたので、小さな株になりました。
毎年淡い黄色の花が株を覆うように満開になると、すっかり春になったなぁと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の秋冬は休日に天気が悪いことが多くて、私なりに頑張りはしたのですが(適当にね)、春までにやってしまいたかった仕事がたくさん残ったままです。
 
3月の中旬があと2週間あればもう少しなんとかなるのに~!
 
 
 
な~んて、
夏休みの宿題やってないコドモみたいなこと、実は毎年思ってるんですけどね
 
チャンチャン♪