Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

まだまだクリスマスローズ

今季はこれまでになく早くから蕾が顔を出して、開花も早いだろうと期待していた我が家のクリスマスローズ
1月2月の強烈な寒波に阻まれて、最初に咲いたスージー以外は、結局平年並みから遅めの開花となりました。
 
 
 
すじすじスージー以後のクリスマスローズの面々は・・・・
(面々というほどの数もないんだけど)
 
 
イメージ 1
3月3日 黒葡萄姫
年々色が薄くなってる気が・・・
 
肥料という名の愛が足りないのでは、と思わないこともなくはないかもです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
3月7日 ピコ嬢
これは2輪目の花。
今季はなぜか葉っぱがやけに茂って、花は数えるほどしか見られません。
 
やっぱり肥料という名の愛情が・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
3月10日
まだまだ咲かないエリックスミシィ
 
これは、一昨年の猛暑の夏に姿を消し、秋冬にも地上部に姿を見せなかったので諦めて捨て置いていた鉢から復活した奇跡の子。
 
ここまできてなかなか顔を見せてくれないのは、これも当然愛が・・?
 
 
 
 
 
 
 
*    *    *
 
 
ところで最初の画像の黒葡萄姫、
明らかに愛情は足りなかったのだけど(断言)、ナニかには恵まれていたようで、と~っても立派な株になってくれました。
 
 
イメージ 4
2009年1月19日
 初お目見えの初々しい表情
 
 
イメージ 5
2011年2月26日
2回の猛暑と流行り病禍を潜り抜けた勇姿
 
 
そして
 
 
どどーん!
イメージ 6
2012年3月18日
なんでこんなに大きくなったん???
 
 
イメージ 7
上から見たらこんな感じ
 
 
 
ナニに恵まれたのかはよくわからないけど、
とりあえず丈夫に育ってくれた姫と天に、心からの感謝を!
 
どうもありがとね~