Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

「姉さん、つぼみです!」 と 「もう買いません!!」 または 「弟子の逆襲?」

地元の植物園で3日間開催されているクリスマスローズ展に行ってきました。

会期中唯一の休日だった今日は、朝から暖かい好天。
出かける前にウキウキ気分でお庭をチェ~ック♪


すると・・・
イメージ 1
               sachikoさんからいただいたヘレボ(クリスマスローズ)に蕾を発見!

昨日まではまだはっきりしなかったけど、これはもう蕾と断定していいですよね。
sachikoさんが種から育てたヘレボ、どんな花が咲くのかな~?

ウキウキ気分倍増です^^



という訳で、この蕾発見で満足した私は、クリスマスローズ展の即売会で何か買おうとはやっていた気持ちもすっかり治まり、今回は見るだけでいいやという余裕綽々の気分で植物園に向かいました。

人出を避けて業界有名人の講演時間中を選び、温室に続く展示会場に入ると、ずらり2000鉢(公称)の開花株。

去年より八重咲きや大株が少ないみたい。価格設定は一段低いわね~。
去年のことはよく覚えてないけど!

などと思いながらホケホケ会場を一周。

会期に合わせてきれいに咲いた株に関心し、顔とうなじをじっくり見ながら回るうちにいつの間にか確保していたのがこれ・・

イメージ 2真下を向いた恥ずかしがりやさん


イメージ 3 ポットを持ち上げて下から覗きます。
                どうですか?
  

イメージ 4
                              かわいい♪


兄弟株らしきよく似た花の株がたくさんありましたが、全部顔を覗いて2鉢までに絞り込み、最後の判断は黒い指の弟子のセンスにまかせました。

弟子?

そう、今回も弟子が同行していたのです。

早く動物園(植物園と併設)に行きたい一心の弟子は、まだ何かを探そうとしている私にしびれを切らして「これにすれば?」作戦を開始。自分が気に入った花を私に勧めます。
今回は弟子出資ではないので金額にも無頓着です。

会場中で一番きれい花だと強力にプッシュしてきたのがこれ・・
 
イメージ 5
                       そばかすがキュートな八重咲きのお嬢さん


イメージ 6しっかりした太い茎


イメージ 7          ラブリーなま~るい蕾


・・うん、確かに可愛いし、きれいだよ。
でも私の好みという訳ではないし、なんといっても高いじゃん!

と多少の抵抗は試みましたが、弟子がこれがいいと選んだものを買ってあげる(あげる?)のも師匠の務めかもと思い直し、園芸店の高嶺の花に比べれば半分以下、服や靴を買うと思えば安いもんだと財布に言い聞かせ、結局連れ帰ることにしたのでありました。

「もう一生クリスマスローズは買わない!(多分・・)」
と言ったら、弟子から
「なんで?」
とあっさり言われてしまいましたよ。


恐るべし、弟子・・



カメラを持っていくのを忘れたので会場の写真が撮れませんでした^^;;
同じクリスマスローズ展についてのまりあさんの記事は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kxd03411/9933570.html